Monthly Archives: 5月 2012

3ds max2013 back burnerのmanagerの不具合?

4
Filed under 3dsmax

今回からようやくサブクスリプションに入ったので結構前に届いてはいたのですが、進行中のプロジェクトが全然終わらずインストールは控えようと思っていたのですが、max-AE間の連携などが強化されていそうなので思い切ってインストールしてみました。

細かい機能などはまだ全然みれていないのですが、Nitorusのドライバでテクスチャ座標のアニメーションが反映されないバグは直っていました。少なくともこれでNitorus環境でアニメーション付けは出来る。

ただ致命的な問題が発生して使用を控えています。back burner 2013のmanagerが起動した直後にフリーズします。原因はOSからクリーンインストールしてみないと分からないのですが、現状で2012と併用しているので無理そうです。

インストール自体は2012/2013が同居できるので入れてありますが、back burnerだけ2012を再インストールしました。2012のmanagerのadapterはmax2013も認識しているのでmax2013->BB2012でなんとかイケルかなと思ってやってみましたが、2013からmanagerにジョブを投げる際にBBのpathが通っていないと怒られて投げられません。OSの環境変数でpathを確認しろと言われて見てみたところ、BBのpath自体は通っているので手詰まりです。

透明度マップのレンダリングへの反映

0
Filed under 3dsmax, CG
Tagged as

透明度マップなどを設定したオブジェクトをレンダリングする際に、透明度がアルファやZ-バッファなどに反映されないが、このプラグインを使うとちゃんと反映されるようになる。

G-バッファのオブジェクト/マテリアルIDにもちゃんと反映される。本来は標準機能で付けるべきだと思うんだけど・・・・

http://lastjedioutpost.ru/?p=ky_gcorrector

レンダリング>効果から設定する。

【3dsmax2013】Scriptの仕様変更

0
Filed under 3dsmax
Tagged as

2012まではProgram Files->Autodesk->3ds Max階層にスクリプトをインストールしていたが、max2013からはユーザーフォルダにインストールする仕様になった模様。

こちらに入れないと全然動かなくなった。

c:ユーザー/ユーザー名/AppData/Local/Autodesk/3dsmax/2012-64bit/JPN

の階層下の各フォルダにインストールする。

MorphMapperはこれで動作した。